• TOP
  • コラム
  • オリジナルパスケースの作り方:愛を形にする推し活

オリジナルパスケースの作り方:愛を形にする推し活

掲載日:2024-04-11

Z世代を中心に大流行中の「推し活」。
一般的にお気に入りのアイドル、アーティスト、俳優、キャラクターなど「推し」を応援するための活動を指し、ライブやイベントに参加したり、グッズを集めたりなど様々です。
その推し活の一環として身の回りのアイテムを推しが絡めたものにするのがブームですが、今回はそのようなアイテムとして取り入れやすいオリジナルパスケースの魅力や作り方について詳しく解説します。
ぜひノベルティやグッズにパスケースを取り入れてみてはいかがでしょうか。

オリジナルパスケースの魅力:推し活でなぜパスケースが人気なのか

オリジナルパスケースを推し活に取り入れるのには下記のような理由があります。

 

・サイズが手ごろでチャレンジしやすく差別化しやすい
パスケースはサイズもそこまで大きくないので、手作りに挑戦しやすいアイテムです。

手間暇かけて作った世界に1つだけのオリジナルのパスケースで推しへの愛を表現でき、他のファンとの差別化がしやすいです。また愛着も湧きます。

 

・自分好みのカスタマイズができる
公式ではなかなか見ないキャラの組み合わせにしたり、自分好みのテイストのグッズを作ることができます。

例えば、少年誌系のキャラクターのパスケースがほしいけど、フリルを使ったような可愛いデザインがいいというお悩みの解決になります。

 

・手持ちのグッズの装飾・保護になる
パスケースは定期入れや社員証など以外にも、カードの形状であればなんでも収納できる便利なカードケースです。

手持ちのアクリルカードやカードサイズ内に入るグッズを入れて小さなコレクションスペースとして活用できます。

飾るだけではもったいなく、どうやって使おうか迷うアイテムをキーホルダーなどと同様に持ち運べるようになります。

 

また、持ち運べるアイテムもパスケースに入れることで保護されるため、傷や汚れがつきにくくなり、大切なグッズを使いながらも綺麗に保つことができます。

そのため、グッズのラインナップにあると喜ばれるアイテムです。

 

オリジナルパスケースを作成する方法

そんな注目されているパスケースはどうやって作成するのか、個人でも挑戦しやすい方法から企業で取り組む方法までご紹介します。

最後2つの業者に発注する場合には、キャラクターやアイドルの写真・イラスト、同人作品を取り扱うことは難しくなることがある点は注意してください。

 

・1からハンドメイド
布や革等パスケースの素材から準備して1からオリジナルのパスケースを自作する方法です。
パスケースのサイズ・色・素材をゼロから選ぶことができるので、こだわりの詰まった逸品を創り上げられるでしょう。

また難易度を簡単に調整できるのもハンドメイドの良さです。

裁縫が苦手な方は接着剤だけでできる作り方もありますので、ぜひ挑戦してみてください。

 

・既製品をデコレーション
すでに売られているパスケースをデコる方法です。
特にグッズを入れるためにオリジナルパスケースを作る方に多い方法で、レースなどを貼り付ける簡単な方法から

ホイップデコやデコパーツ、ラインストーンなどでパスケースをデコレーションする方まであります。

推しのテイストと自分のテイストを簡単にミックスしやすいうえに、簡単なものだと貼り付け作業を繰り返すだけでできるためとても挑戦しやすいです。

 

・印刷発注サービスに頼む
用意されたバリエーションの中から好きなパスケースを選んでデザインデータを入稿すると、綺麗に印刷してくれる印刷専門の業者に頼む方法です。
デザインソフト(illustratorやPhotoshopなど)を操作できるスキルが必要となりますが、高い印刷クオリティを求める方や、大量に作りたい方におすすめです。

 

・グッズ制作会社にお任せする
自分でデザインなんて作れない!でもこだわりは捨てきれない!という方におすすめのグッズ制作会社にまるっとお任せして作る方法です。

特に自分だけで楽しむのではなく、売ったり配ったりする場合におすすめで、デザイン知識やグッズ制作の経験がなくとも、グッズにしたいものがあれば簡単に大量のグッズを作ることができます。

 

また、型にはまったパスケースではなくキャラのダイカットのパスケースがほしい、ぬいぐるみのようなパスケースがほしいといったパスケースそもそものカスタマイズができるのは制作会社ならではです。

MomentumBaseに頼むメリット

先ほどご紹介したグッズ制作会社のなかでもMomentumbaseに発注するメリットは下記のようなものがあります。

 

 

・企画段階から相談できる
どんなパスケース(部材)を使って、どんなデザイン(絵柄)にするかという企画部分から相談できます。

販売を考えている場合には、その展開イメージに合わせたパスケース以外のグッズラインナップのご提案までご提案可能です!

 

・デザインから製造・発送まで丸っとこみこみ一括でお任せできる
イラスト素材は用意できるけどグッズデザインは…という方や、デザインリソースはないという企業の場合、

デザイン会社に別途発注が必要となり手間が増えるなんてことも…

MomentumBaseではデザイン制作から発注いただけます!

長年培ってきたデザイン技術とトレンドを組み合わせてご希望の仕上がりイメージにピッタリなデザインをご提案します。

 

・パスケースの制作以外にもまとめて発注できる
パスケースを販売するとなると他のグッズも作ったり、イベントを実施してその物販で売るなんてこともありますよね。

MomentumBaseでは、グッズ制作に関連するPOPやポスターの印刷などグッズ以外の制作も行えるので、

パスケース制作以外の制作もMomentumBaseでまとめて一括で済ますことができます。

イベント当日の物販代行もお任せください。

オリジナルパスケースもMomentumBaseへお任せ!

今回はオリジナルパスケースの作り方についてご紹介しました。

個人の推し活としてやグッズ・ノベルティとしても、ぜひオリジナルパスケースを作成してみてはいかがでしょうか。

 

MomentumBaseはグッズ制作全般を「まるっとお任せ」から印刷だけ・デザインだけの「スポット利用」などお客様のリソース状況に合わせてご利用いただけます。

ご相談・お見積りは無料ですので、グッズ制作のお悩みをぜひお気軽にご相談ください!

皆さまからのお問い合わせをお待ちしております!!

 

関連アイテム

オリジナルグッズに関するお悩みやご不明点など、いつでもお気軽にご相談ください

03-6903-1806

受付時間:平日9:00 - 18:30