• TOP
  • コラム
  • マンガ・雑誌・CD/DVDの定番販促「特典」をグッズ制作会社が分かりやすく解説します!

マンガ・雑誌・CD/DVDの定番販促「特典」をグッズ制作会社が分かりやすく解説します!

掲載日:2024-02-28

マンガ、雑誌、DVD・CDなどアナログコンテンツ、メディア商材の販促としてよく見る「特典」。ユーザーの購買意欲を高め、商品の魅力を引き立てる重要な販促施策です。しかし、特典を付けたものの思ったほどの結果に繋がらなかった…という経験もあるのではないでしょうか。

今回は、長年グッズメーカーとして特典に関わってきたMomentumBaseが、効果的な特典の付け方やおすすめのアイテムなど、特典を分かりやすく解説します!

~こんな方にオススメ~
・書籍や雑誌の売上拡大につながる特典の付け方を知りたい
・読者に喜ばれる特典やノベルティを作りたいが、イメージが湧かない
・企画・デザインから発送まで、一貫して任せられる会社を探している

効果的な特典の付け方

特典を獲得するためには何かしら購入や来場など条件が設定される仕組みがほとんどですので、特典条件に対して過小過ぎる特典アイテムだとユーザーの気持ちは冷めてしまいます。ここでは雑誌、マンガ、CD/DVDなどメディア商材にどんな特典の設定があるのかご紹介します。

 

①付録

雑誌やマンガ等書籍に多い特典。

特典込みで商品を買っている感覚になるので、豪華な特典だとお得感があり購入数アップが狙えます。

 

②購入特典

購入を条件とした特典。

特定の商品の売上アップを狙うときに効果的な方法です。

例えば、月刊本と週刊本をどちらも購入する、特定の商品を1点購入毎など、購入商品を限定する場合が多いです。

 

③応募者全員プレゼント

特定のキャンペーンに応募した参加者全員がゲットできる特典企画。

特定の施策のエンゲージメントを高めるのに効果的です。

SNSフォロー&登録画面提示で特典配布など、SNSを絡めた施策をすることもできます。

 

③有償特典

商品の代金の他に追加費用を支払うことで手に入れられる特典。

特定の商品を購入しないと手に入らないプレミア価値が演出できます。

また、普段グッズを購入しないユーザーにグッズをPRする機会にもなり、新たなグッズ購入層拡大が狙えます。

 

【番外編:イベント・フェアでの来場者特典・物販】

フェアや展示会、サイン会などオフラインのイベントを行った際に効果的な「来場記念特典・物販」。

会場に足を運ぶきっかけになり、イベント終了後も思い出としてユーザーにつよく印象づけることができます。

 

シーン別:ユーザーが喜ぶ特典アイテムは? 

マンガ・アニメ系雑誌

購入のついでにゲットしてもらうことが想定されるため、あまりかさばらない物がおすすめです。また、ポスターやポストカードも王道グッズですね。特にポストカードは本を読む際のしおりとしても活躍するので、あって困らないアイテムであり、作り手としてもチャレンジしやすいアイテムでもあります。

 

缶バッジ

アクリルスタンド

アクリルキーホルダー

コースター

 

 

アパレル・美容系雑誌

特典が話題になることの多いアパレル・美容系雑誌では実用的でデザイン性のあるグッズがおすすめです。いくつかのアイテムをまとめてセットで押し出すとお得感も出て話題性に繋がるかもしれません。とは言え雑誌でくるめる程度の厚さに収め、破損の可能性が低いものにするのが吉です。

 

クリアマルチケース

ポーチ

スマホケーススマホリングアクリルスマホスタンド

 

 

ドラマCD・シチュエーションボイスCD

音声が主役のボイスドラマが収録されたCDでは特典音声がつくことが多いかと思います。その内容をイラストにあらわしたポストカードなど、そのCDを聴いた人が最も楽しめるイラストにするとユーザーにより喜んでもらえるでしょう。

 

缶バッジ

アクリルキーホルダー

アクリルブロック

キャンバスボード

 

 

Vtuber、アイドル、キャラクターのDVD・CD

本人のビジュアルが好きなファンが多いコンテンツですので、アクリルスタンドなど飾って楽しむディスプレイアイテムがおすすめです。缶バッジとアクリルスタンドについてはホログラムやオーロラ、箔押しなど一味違った加工を施すことで特別感が出ます。

 

アクリルブロック

アクリルスタンド

缶バッジ

 

 

バンド・アーティストのCD・DVD

ライブ・コンサートで身に着けられるグッズが人気のため、アパレル系アイテムがおすすめです。

アーティスト本人がデザインしたキャラクター、デザインを使用したものですと話題性にもなり、イベント後のDVDなどの発売企画も盛り上がるでしょう。また、いくつかは複製直筆サイン入りにするなどくじ要素を入れると購入枚数アップが狙え、イベントで販売したグッズとの差別化もできます。

 

タオル

Tシャツ

 

クリアマルチケース

トートバック

MomentumBaseなら企画から徹底サポート

MomentumBaseは10年以上グッズ制作に携わってきた会社が運営するグッズ制作サービスです。長年培ってきたノウハウを活かしてアイテム選定・企画立案からお客様を徹底サポートいたします!

 

・どんなアイテムを選んでどんな特典企画にしたらいいか分からない…

・特典企画を実施するのは決まったが、グッズ制作をどう進めていいか分からない…

・業務が手詰まりで、特典の業務までリソースがまわらない…

 

上記のようなお悩みをぜひモメンタムベースへご相談ください!

自社でイラスト制作、グッズデザインの作成も可能ですので、お客様のリソース状況にフィットした形でグッズ発売まで伴走いたします。

 

グッズ制作から物販代行まで!MomentumBaseで一括解決しませんか?

コンサートやライブなどイベント関連の特典の場合、本筋のグッズ制作・販売もお任せいただけます。グッズ関連の制作物や業務をあれこれまとめて一括で済ますことができるので、「外注先が散らばって面倒…」というお悩みも解消できます。また、当日の物販代行も承りますので、グッズを作って売るまで丸っとお任せください!

企画段階でも大丈夫!まずはお気軽にお問い合わせください

今回はアイテムの内容、打ち出し方で様々な展開ができるからこそ迷ってしまう特典について、出版を中心にご紹介しました。ピックアップした以外のアイテムの製造も、「タイルの部分はダイカットにしたい」などお望みの形状にカスタムすることも可能です。ふわっとした企画段階のご相談から「これが作りたい!」という発注依頼まで、ぜひお気軽にお問い合わせください!皆さまのご連絡をお待ちしております!

 

オリジナルグッズに関するお悩みやご不明点など、いつでもお気軽にご相談ください

03-6903-1806

受付時間:平日9:00 - 18:30