• TOP
  • コラム
  • 【ラジオ番組のノベルティを作りたい方へ】リスナーが圧倒的に喜ぶグッズとは?

【ラジオ番組のノベルティを作りたい方へ】リスナーが圧倒的に喜ぶグッズとは?

掲載日:2024-01-17

昨今は「インターネットラジオ」や「配信アプリ」の普及で、いつでもどこでも誰でもリスナー・パーソナリティーに気軽になれる時代です。ラジオ番組の盛り上げには、応援してくれるリスナーが必要不可欠ですよね。そんなリスナーたちとのつながりを強くする方法の1つが「番組オリジナルグッズ」です!

今回はラジオ番組のグッズ・ノベルティにオススメのアイテムをご紹介いたします!ぜひ参考にしてくださいね。

番組ノベルティの目的と効果って?

 

ラジオ番組においてオリジナルグッズは、リスナーとのつながりを強くする効果的な手段になります。パーソナリティがこだわったオリジナルグッズを作成するだけでもトークテーマの一助になり、プレゼント企画を開催する等複数のメリットが得られます。

 

その他には以下のような目的・効果があります。

 

・お便り採用時のプレゼントにすることで、送られてくるメールやハガキの数が増えて番組の盛り上がりにつながる

・特定の時(お便り採用時、イベント参加時)だけにもらえる「特別な記念品」にすることで、リスナーの番組愛をより深めてもらう

・日常の中で番組を思い出してもらい、ヘビーリスナーになってもらう

・リスナーに身に着けてもらうことで、番組の広告にもなる

リスナーが喜ぶオリジナルノベルティアイテム4選

■ステッカー

ラジオノベルティの定番といえばステッカーです!

番組ロゴを大胆にデザインするのもおすすめです。スマホケースに入れたり、パソコンに貼ったり、日常での使いどころは様々です。一般的な塩化ビニールのコーティングはもちろん、ホログラム加工でキラキラにして、プレミア感を演出することもできます。素材・形状・カット方法・大きさなどはお好みに合わせて対応いたします!

オリジナルステッカーの作成・制作の詳細はこちら

 

■アクリルスマホスタンド

自室のデスクやリビング、キッチン等でラジオを聞くときには、スマホをスタンドに置いておけば画面が見やすいこと間違いなしです。充電コードを通す穴がついているため、充電しながらのスタンド使用もできます。

充電コードを通す穴がついているため、充電しながらのスタンド使用もできます。

オリジナルアクリルスマホスタンドの作成・制作の詳細はこちら

 

■スマホリング・スマホグリップ

スマホの裏側に貼るだけの簡単装着で、落下防止だけでなく、片手でのラクラク操作が可能になります。タイル部分が印刷可能で、毎日のように使うスマホに付けてもらえれば、いつでも番組のことを思い出してもらえます。

オリジナルスマキャラリング(スマホリング)の作成・制作の詳細はこちら

 

■クリアマルチケース

本体のつや感が特徴的で、PCV素材の中身が透けて見える透明なケースです。

イヤホンを入れて持ち運ぶのにピッタリのアイテムです!カラビナ付きにすることで、リュックやカバン、ベルトに簡単に装着できます。
デザイン部分は白インクのあり・なしをご指定いただけるため、白インク部分はきれいに発色し、白インクなし部分は半透明に仕上げることが可能です。

オリジナルクリアマルチケースの作成・制作の詳細はこちら

ノベルティアイテムはMomentumBase!

今回ご紹介したアイテムの他にも、MomentumBase(モメンタムベース)ではさまざまなアイテムを豊富にご用意しています。
小ロットから制作可能(アイテムによっては1個から製造可能)で、受注生産もできるので、在庫を多く抱える必要がありません。また、納期はアイテムや数量によって変動しますので、短納期でもご相談ください!
当社はグッズ制作だけでなく、【ロゴ制作】【イラスト制作】【イベント運営】なども行っております。ちょっとしたご質問やお悩みでも構いませんので、いつでもお問い合わせください。マーケティングのプロがサポートいたします。(ご相談・お見積りは無料です。)

オリジナルグッズに関するお悩みやご不明点など、いつでもお気軽にご相談ください

03-6903-1806

受付時間:平日9:00 - 18:30