• TOP
  • コラム
  • 舞台・演劇の公式グッズ制作をトータルサポート!お悩み解消&オススメグッズ紹介

舞台・演劇の公式グッズ制作をトータルサポート!お悩み解消&オススメグッズ紹介

掲載日:2023-12-22

感染症対策ガイドラインや開催制限が緩和され、舞台や演劇の開催が最近増えていますね!そのようなイベントでは、素敵な思い出として公式グッズを販売することが多いかと思います。しかし、「グッズの販売はやることが多くて大変」「グッズを作りたいけど、どう進めればいいのかわからない」とお悩みの舞台関係者の方々は多いのではないでしょうか。

今回はそんなお悩みに合わせた私たち「MomentumBase(モメンタムベース)」のご利用方法と舞台イベントの公式グッズにおすすめのアイテムをご紹介します!

こんなお悩みを解消します!

 

・グッズ制作の手順・作り方がわからない
オリジナルグッズを初めて販売する際、制作の流れやスケジュール感、何をしたら良いかなどが分からないことがあるかと思います。
MomentumBaseでは、現在のご状況やご希望をヒアリングさせていただき、様々なご提案・ご案内をいたしますのでご安心ください。

 

・公演の制作業務が忙しくて、手が回らない
「つくりたいグッズも写真素材も決まっているけど、舞台の制作業務などで手一杯!」、「デザイン制作や入稿作業が出来る人員がいない・・・」など、リソース不足の解消もご相談いただけます。
企画・デザイン・製造・販売・お届けまでを一貫してサポートできる弊社ですが、必要なスポットのみでのご依頼も可能です。

 

・グッズ販売を収益につなげたい
グッズ販売を行うことでお客様との接点も増え、公演や出演者・主催団体のファン化にもつながります。ファンにとってのグッズ購入は、思い出に残すだけでなく、応援する気持ちや愛情を表現する方法のひとつとなっています。

 

公演イメージに沿ったデザインや実用できるグッズを発売することで、お客様に喜んでいただくことができます。ニーズに合わせたグッズ販売は、結果的に売上にもつながります。弊社では公演のターゲット層に応じた幅広いデザインやアイテムをご提案可能ですので、ぜひお任せください。

 

・他団体との差別化をはかりたい
「物販ラインナップに定番商品以外のものを入れたい」、「お客様に刺さるデザインにしたい」など、お悩みやご要望をぜひお聞かせください。当社では、これまで企画5,000件・デザイン75,000点以上のオリジナルグッズ制作の実績がありますので、様々な事例をもとにご提案をさせていただきます。

オススメの物販アイテム

■クリアケース 

公演チケットやブロマイドなど、大切な紙類を折らずに収納・持ち運びができる便利な硬質カードケースです。

会場ですぐに活躍する実用的なグッズであるとともに、キービジュアルや公演ロゴをデザインすることで、思い出の一品にしていただけます。

 

■Tシャツ・パーカー

作品ロゴや公演日程などがプリントされたTシャツやパーカーは、記念になるだけでなく、その場でも公演終了後でも実用的に使えるアイテムです。

稽古や本番などで出演キャストにも着用してもらうことで、「キャストとお揃い」という付加価値をつけることもできます。さらには、出演キャストがデザインに携わるケースもあります。

公演イメージや開催時期に合わせて、さまざまな仕様から選べますのでご相談ください。

 

■アクリルスタンド

人気のあるアクリルスタンドは、通常のものに加え「オーロラ加工」「箔押し」「ラメ」など様々なバリエーションがございます。

アクリルスタンドはサイズやデザインによって印象が大きく異なり、奥深い世界が広がっています。MomentumBaseでは、上記に挙げたもの以外にも、プレート内がパーツに分かれた組み立てタイプのアクリルジオラマなど、多様なアクリルアイテムをご用意しています。

 

■アクリルブロック

厚さ数十ミリのアクリル板に写真やイラストを印刷できる「アクリルブロック」は、アクリルアイテムの中でも高級感を醸し出します。存在感もあり、お部屋やデスクに飾るインテリアにぴったりです。

背面と表面に印刷が可能です。キービジュアルやキャストビジュアル、舞台写真などをデザインしてみるのはいかがでしょうか。

MomentumBaseがトータルサポート

 

今回ご紹介したアイテムの他、物販定番アイテムの缶バッジやブロマイド、タオルなどはもちろん、さまざまなアイテムを豊富にご用意しています。舞台・演劇・ミュージカル・朗読劇・コンサート・ライブ・トークショーなど、イベントの特性に合わせたご提案をさせていただきます!

 

オリジナルグッズに関するお悩みやご不明点などは、是非MomentumBase(モメンタムベース)へお気軽にご相談ください!マーケティングのプロがサポートいたします。(ご相談・お見積りは無料です。)

 

また、当社はグッズ制作だけでなく、【ロゴ制作】【イラスト制作】【イベント運営】なども行っております。ちょっとしたご質問でも構いませんので、いつでもお問い合わせをお待ちしております!

オリジナルグッズに関するお悩みやご不明点など、いつでもお気軽にご相談ください

03-6903-1806

受付時間:平日9:00 - 18:30