• TOP
  • コラム
  • 個人のお客様のグッズ制作も安心!1個から作れる小ロット対応アイテム4選

個人のお客様のグッズ制作も安心!1個から作れる小ロット対応アイテム4選

掲載日:2023-11-22

昨日11月21日(火)より、デザインフェスタvol.59(通称デザフェス)の出展申込が始まりましたね!
次の出展では、いつもと一味違うラインナップを用意したい、他のブースと差別化を図りたいと思われるクリエイターさんも多いのではないでしょうか。イラスト・デザインから製造・販売までお任せ可能なMomentumBaseでは、小ロット対応アイテムを多数ご用意しています。
そこで、今回は1個から作れる小ロット対応アイテムをご紹介します!

そもそも「ロット」とは

グッズ制作会社の料金表を見ているとよく目にする「ロット」。

ロットとは、アイテム製造の単位のことをいいます。

例えば、「ロット:20個」の場合、1回のご注文で最低でも20個の製造が必要で、次は40個、60個…と20個毎での製造が可能ということを示します。

この中の1回あたりの製造での最小数量のことを最小ロット(または、最低ロット)といいます。

グッズ制作の大きな壁「最小ロット」

アイテムにもよりますが、最小ロットは50〜であることが多く、オリジナルグッズを安く・小規模で展開したい場合にはロット数が大きな障壁になることがあります。グッズ制作をする個人のお客様や新しいアイテムを作成するお客様にとって最小ロットはなるべく小さい方が在庫の管理がしやすく便利ですよね。

 

しかし、気に入ったアイテムのロット数が大きく、泣く泣く諦めたという経験もあるのではないでしょうか。

また、ロット数が少ない小ロットのアイテムはあるものの、缶バッチやアクリルキーホルダー、アクリルスタンドなど馴染みのあるアイテムくらいで、あまり種類がないなんてことも…

 

ですが!MomentumBaseは自社製造が可能なため、1個から作れる小ロット対応アイテムも多数取り揃えています。また、最小ロットをクリアすれば後は1単位で製造可能なアイテムもありますので、お客様のご要望や予算に合わせたオリジナルグッズのラインナップをご提案させていただきます!

MomentumBaseで1個から作れる小ロット対応アイテム

MomentumBaseでは、缶バッチやアクリルキーホルダー、アクリルスタンドなど馴染みのあるアイテムも1個から製造可能ですが、今回は「一味違う1個から製造可能な小ロット対応アイテム」を4つご紹介します。

イベントやキャンペーンなどの景品・ノベルティとしてもおすすめなアイテムですのでぜひご検討ください。

 

・オリジナルランチボックス

電子レンジ対応のプラスチック製で30×160×48mmと幅が広めの食材をたくさん入れることができるランチボックスです。

透明な蓋の部分が印刷可能範囲となり、フルカラー印刷を施すことができます。

本体の箱部分のカラーバリエーションも豊富で作りたいイメージに合わせてお選びいただけます。

ケースに入ったお箸セットもご用意しており、ランチボックスとセットにすることでお昼ご飯に大活躍する実用的なグッズを作ることができます。

 

オリジナルランチボックスの作成・制作の詳細はこちら

 

・オリジナルスマホリング

貼るだけの簡単装着で片手でラクラク操作が可能になり、

指1本でiPhone・スマートフォン・タブレットが持てるようになるアイテムです。

リングを折りたためば、そのままポケットやカバンにも収納可能です。

接着部が平らであれば、ほぼ全てのスマートフォンやタブレットにお使いいただけます。

タイル部分のデザインが可能で、お好みのイラストを印刷することができます。

スマートフォンケースも1個から作ることが出来ますので、スマホリングとセットでお作りもオススメです。

 

オリジナルスマキャラリングの作成・制作の詳細はこちら

 

・オリジナルキャンバスボード

オリジナルキャンバスボードは、キャンバスと呼ばれる布地に印刷されたキャンバスアートアイテムで、壁掛けのアートとして一般的ですが、様々な場所で立てかけて飾ることができます。

一般的な紙に印刷したものとは異なり、イラストをより綺麗に魅せることができるアイテムのため、イラストレーターさんに人気です。また、絵の躍動感が伝わってくるような仕上がりを実現した非常に鑑賞性の高いアイテムです。

 

オリジナルキャンバスボードの作成・制作の詳細はこちら

 

・オリジナルアクリルブロック

アクリルブロックは、厚さ数十ミリのアクリル板に写真やイラストを印刷できるアイテムです。

厚みがあるため、立体的なデザインが可能で角度や光の当たり方によっても異なる表情を見せ、視覚的な楽しみを提供します。また、印刷面が四角く大きく、サイズも調整がきくため、グッズデザインを初めて行うクリエイターさんにも挑戦しやすいアイテムです。

 

オリジナルアクリルブロックの作成・制作の詳細はこちら

小ロットアイテムならMomentumBaseへ!

MomentumBaseではただ製造するだけでなく、ラインナップを考える企画段階や商品デザインの作成からもお任せ頂けます。グッズ制作で長年培ったノウハウを活かしてお客様のグッズにしたいイラストのテイストに合わせたラインナップをご提案いたします。

 

また、グッズにしたいイラストデータさえご用意頂ければ弊社でデザインの作成いたしますので、慣れないデータ作成不要で簡単にオリジナルグッズ制作が可能です。

頂いた入稿データの調整も承れますので、ご自身のこだわりの詰まったデザインを実現させることも楽に行えます。

「こんなグッズが作りたい!」というのがありましたら、ぜひお気軽にMomentumBaseへご相談ください!

下記の「お問い合わせ」よりお待ちしております!

オリジナルグッズに関するお悩みやご不明点など、いつでもお気軽にご相談ください

03-6903-1806

受付時間:平日9:00 - 18:30